レクリエーション・
インストラクターとは
Learning Contents
心の仕組みを根拠とした支援技術の習得や対象者との信頼関係づくりや対象者間のコミュニケーション促進の方法、心の仕組み、動機づけの理論に基づいたアプローチの方法などを体系的に学びます。
Main Acquired Skills
Learning Content
楽しさをとおした心の元気づくりの支援の理論
心の仕組みを根拠とした支援技術の習得
対象者との信頼関係づくりや対象者間のコミュニケーション促進の方法 / 心の仕組み、動機づけの理論に基づいたアプローチの方法 / アイスブレーキング、ホスピタリティ
ゲームや歌、ダンスなどのレクリエーション活動を効果的な実施方法と併せて習得
Learning Curriculum
科目 | 科目内容 | 時間数(時間) |
---|---|---|
理論科目(9時間) | 1. レクリエーション概論 | 1.5 |
2. 楽しさと心の元気づくりの理論 | 3 | |
3. レクリエーション支援の理論 | 4.5 | |
実技科目(27時間) | 4. レクリエーション支援の方法 | 12 |
5. レクリエーション活動の習得 | 15 | |
演習・演習科目(24時間) | 6. レクリエーション支援演習 | 15 |
7. 現場実習 | 9 |
レクリエーション・
インストラクターの
テキスト教材
レクリエーション支援の最新の理論と方法を掲載しています!
※「通信学習」を活用した養成講座の場合は、別途「通信講座」の教材があります。